【相談について】
事業を始めたばかりで、お金のことや帳簿のことも苦手でさっぱりわからないのですが、大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。「こんなこと恥ずかしくて聞けない・・」といった遠慮は無用です。
事業者さまに寄添った身近に相談できる存在としてお考え下さい。

【受講について】

セミナーを受講すべきか、講座を受講すべきなのよくかわかりません
まずはお問合せフォームよりご連絡頂きましたら、こちらより返信(電話もしくはメール)させて頂きますので、ご希望に沿う方法をお話しさせて頂きます。

✉問合わせ・お申込み

塾まで行くことができないのですが・・
移動可能地域であれば出張いたします(その場合、別途交通費をご負担いただきます)。

公共交通機関で行くことはできますか?
福岡方面より JR博多駅~筑前大分駅もしくは飯塚駅下車 車で10分
西鉄バス天神~飯塚バスセンターもしくは穂波バス停下車 徒歩5分
北九州方面より JR小倉駅~新飯塚駅もしくは飯塚駅下車 車で10分
いずれも最寄り駅まで送迎いたします。

遠くて受講が難しい場合は、どのようになりますか?
zoom等によるオンライン相談、オンライン受講も可能です。

セミナーや帳簿講座を受講したけれど、やっぱり自分で経理をやるのは難しい場合、記帳代行を頼むことはできますか?
もちろん、受講後、記帳代行をご依頼されても大丈夫です。
受講頂いたことで得られた知識は決して無駄にはなりません。
入力されたデータの数字の意味がより理解しやすくなるかと思われます。

キャンセルしたい場合はどうすればよいでしょうか?
ご利用日2日前までの場合キャンセル料は発生いたしません。
ご利用日前日キャンセルの場合50%、当日キャンセルの場合100%のキャンセル料が発生いたします。
その場合必ずお電話かメールにてご連絡をお願い致します。
《連絡先》   050-5885-8304
       mkumika@choubojuku.com

【スケジュール・カリキュラムについて】
帳簿講座を希望しますが、忙しくて4日間の日程が厳しいのですが・・・
1日の受講時間を長くし短期集中スケジュールでの受講も可能です。


【受講料について】 

受講料の支払いはどのようになりますか?
受講前までにお振込み頂くことになります。

【記帳代行について記帳代行についての詳しくはこちら
記帳代行とは具体的にはどのように行うのですか?
記帳代行サービスの中心は、会計ソフトへの入力業務及び帳簿作成業務です。
(※振込や支払業務の代行は承っておりません。)
クラウド会計システム(マネーフォワード、やよい等)を利用するため、共用可能なログインID及びパスワードを設定していただき、お客様からお預かりした資料をもとに入力作業を行っていきます。
入力データはクラウド会計なので、お客様の方で随時ログインしてご確認いただけます。
紙ベースの資料をご希望であれば、こちらで印刷しての送付も可能です。

遠方なので資料などを持っていけないのですが・・・
領収書等の証憑類を郵送または宅配便にてご送付頂き、作業が終わり次第お預かりした資料を返送致します。

費用はどのくらいかかりますか?

領収書からのデータ入力までお任せする丸投げプランや自分で記帳はする方の為のフォロープラン

オプションサービスで、確定申告の準備サポートや資料整理サービスがあります

記帳代行を依頼すると、確定申告書まで作成していただけるのでしょうか?
確定申告書作成代行はいたしません。
確定申告に必要な帳簿類及び決算書(貸借対照表・損益計算書)の作成までいたします。決算書データをもとにご自分で申告書を作成できるようサポートいたしますので、ご安心いただけます。

確定申告に悩んだら帳簿の家庭教師におまかせ メールでのお問合せ先はこちら✉問合わせ・お申込み